前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返るどころか私の半生を振り返ってみる

宮沢賢治さんの 「雨ニモマケズ」 昔、住んでいた借家に 石の置物に雨にも負けずが彫られていた 父の趣味だったのか 頂き物だったのか 今となっては分からないが 先日、ふとこの詩が浮かんできて 宮沢賢治の志の高さを知る。 例えばこの詩を私に置き換えてみた…

SNSでの人付き合い&別れについて ②続・Twitter編

他の方のブログを読んでいて SNSでの人間関係で 同じような悩みを抱えていた方がいました。 こちら前回の記事です。 sugarnail.hatenablog.com SNSに関しては「人を見る目がない」は通用しないと感じています。 私だけかもしれないけど。 以前、アメブロ…

SNSでの人付き合い&別れについて ①Twitter編

私は飽きやすい性分なので mixiもFacebookもTwitterも一年持つかもたないかくらい。 恋愛でもそうだ。 大体三か月を過ぎると何となく変な気持ちになって 半年過ぎると「この人となんで付き合ったんだっけ?」となり 惰性で続くか、察した彼から別れを切り出…

ストーカー呼ばわりされるお姉さんは好きですか?

突然ですが 私、何度かストーカーと間違われた経験があります。 その① 当時はまだ携帯電話とかなくて 家の電話でやりとりしていた時代 いきなり電話がきて 「もう、いい加減にしてくれ!」って。 「何の事?」と聞いても 「しらばっくれるなよ!」とキレてま…

12月ももう半ば・・・早いとしか言えないわ

土曜の朝、目に入ったのはオサレママのブログ記事だった ”子育てしてても私はキレイなのよ”的な そしてセンスの良い洋服や雑貨を紹介していた。 今日は腕時計。ノードグリーンですって。 聞いた事もなかったブランドだったけど 思わず読んでしまった(笑) …

たまには思いっきり雑記を書いてみる

私の過去に起きたことを書き残したら 終わりを迎えるこのブログ。 前略、さようなら そういうつもりで始めたんです。 「過去はいらない」なんてカッコいい事は言わないし言えない(笑) ただ、私はアルバムや携帯に保存されている写真を見返すことはない。 …

いくつになっても女は女。男は男。嫉妬に狂う女達。

女はいくつになっても女なのですね。 そう感じる出来事があった。 ご近所に住んでいるおばあちゃん。70代かな? 私がこっちに引っ越して来た頃おばちゃんだった女性は みんな揃っておばあちゃんになっています。 それでも私は「〇〇さん」と名前で読んだり「…

魅力的な女性から好意を持たれていた???

「さとうさんってさ、性別関係ないよね」 「レズでもバイでも何でもありそう」 「変態って感じだもんね」 こう友達に言われたことがある。 もちろん悪口ではない(笑) 私自身、事実は知らないが経験はない。 しかし、自分でも何でもありなような気はするの…

私の弟の様子がおかしいんです

弟が結婚してもうすぐ2年。 お盆やお正月には夫婦で帰省するのも恒例になってきた。 独身の頃は全然帰ってこなかった弟。 父が亡くなってからは年に一度は帰省するようになった弟。 父親はアルコール依存症であり 母親もそうで、そのうえワーカーホリックで…

ただ、あなたのぬくもりを肌で感じてる夜明け

今日のブログにぴったりの曲を見つけた。 LOVER SOUL JUDY AND MARY 「LOVER SOUL」 あなたと二人でこのまま消えてしまおう 今 あなたの体に溶けてひとつに重なろう ただ、あなたの温もりを肌で感じてる夜明け 久しぶりにDV男の夢を見た…

秋はダイエットの季節ですか?そうですか・・・

おひさしぶりの更新でございます。 本日は「秋」をテーマにして書きたいと思います。 一昔前、秋になると人恋しくなって 無性に恋をしたくなるという奇病にかかっていました。 本を貪る奇病は現在進行中。 オシャレはそんなにしなくなった。 先日、ふらりと…

私が経験した謎の数年間の話をするね ③

続きます。 なんかね、この時期 変な人にモテまくった記憶しかない・・・。 40代の風来坊なおじさん 50代のチンピラ風おじさん アラカンの嘘つきおじさん 60代のご近所おじさん さて、どの人の話をしようかな? 一番強烈だった人を勝手に厳選してご紹介しま…

私が経験した謎の数年間の話をするね ②

前回の記事です。 続きます。 sugarnail.hatenablog.com コミュ障って、こういう人の事を言うのかな?と思った人。 一緒に働いていたB君。 はじめて会った時の印象は 「あれ?嫌われ者?」「普通にカッコいいのに」です。 例えるなら高橋一生が日焼けした感…

私が経験した謎の数年間の話をするね ①

正しくは謎のモテキの数年間がありました。 なによー!さとうさんったらまた自慢? なんて思わないで聞いて欲しい。 きっと羨ましいなんて思わないからwww 自虐的モテキと名付けましょうか? 事の始まりは食事に出かけた時です。 母親が勤務していた会社…

「幸せ恐怖症」という言葉にドキッとした日

Twitterだったか、LINEニュースだったか忘れてしまったけれど 『アダルトチルドレンが語る幸せが怖い話』的なコラム(?)を読んで 胸がキーンとなった。 心の中にかき氷一気に流し込んだ感じ。 賛同、共感の多い記事だったと書いてあった。 アダルトチルド…

前略、ご無事でいらっしゃいますか?

台風19号が温帯低気圧にかわって 北海道から抜けていったのは昨日(あれ?一昨日?) 皆さま、ご無事でいらっしゃいますか? 被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 ブログを書きたい思いもありつつも そわそわしていて 毎日出来るだけ時間を作…

パニック障害を思い切ってカミングアウトしてみた

パニック障害と診断されて何年経っただろう? 今回カミングアウトしたのは美容院。 もう20年以上同じ美容院に通っています。 私の担当さんが新入社員だった頃から 店長になるまでの過程も見させてもらいました(笑) スタッフの異動やら退職やら新入社員やら…

恋ができない私にアドバイスをしてくれた人

一時期、婚活に疲れて デート疲れを起こしてしまうので 恋愛するのも億劫になっていた時期に そもそも私の理想のタイプってなんだろう? とか考え始めました。 考えれば考えるほど分からなくなって 考えるのも嫌になって 「好きなタイプは?」 「どんな人が…

同僚から注意される私の困った癖

ある日 「ちょっといい加減にしなさいよ!」 という声が私の横の方で聞こえた。 なんだろ?と思って アホな顔で相手を見ると 年配の同僚でした。 私は外の喫煙所のベンチに座って前を見つめていただけ。 アホな顔のまま何事か分かりかねていると 「相手が困…

私が結婚できない理由と母からのお願いについて

なんかさ、最近ホントーーーに分かってきたよ。 私が結婚できなかった理由 「条件で人を好きにならない」とブログに書いていたのはのぞみューさんだったかな? その言葉が異常なほどに引っかかっていて ずいぶんと長い時間、引っかかったままで過ごした。 そ…

母さん、気がつけば時は残酷に過ぎているわけで

北の国から風(笑) 北の国からの「・・・なわけで」の数・トリビア トリビアの泉で検証されていました。 純が「・・・なわけで」と言った数は52回 母さん、それは案外すくなかったわけで・・・ 私的にはもう一度「北の国から」が見たいわけで でもそれは叶…

「わたしをイメージしたカクテルを作っていただける?」④~補足~

こちら前回の記事です。 sugarnail.hatenablog.com 今回は補足編です。 ドブカクテル合コンのその後をお伝えしようかと・・・。 サトミの状態が落ち着いて 私も椅子から立ち上がれるようになって 合コン再開!! 合コン慣れしてない彼らは 何をしていいのか…

「わたしをイメージしたカクテルを作っていただける?」③

続きます。 こちら前回の記事です。 sugarnail.hatenablog.com カウンター席に女が一人ってなんかカッコいい感じしません? それをイメージして座ったんです。 でも、その女が全身黒ずくめで化粧も適当な私では絵になるはずもなく・・・ 一応合コンに参加し…

「わたしをイメージしたカクテルを作っていただける?」②

続きます。 こちら前回の記事です。 sugarnail.hatenablog.com 男性6名の贅沢合コンとは言いましたが 友達のサトミ(仮名)の事が好きな男性(以降仮名でカズオ)が セッティングした合コンで 何としてもサトミと付き合いたくて 告白の場所みたいにしたみた…

「わたしをイメージしたカクテルを作っていただける?」①

あれは、何歳の時だったのか覚えていないけど 友達に誘われた合コンに行った時のことです。 (たぶんコンパニオンの頃だから30代) お店に直接集合する時間は6時半 私が友達からの電話で目覚めたのは なんと、6時Σ(・ω・ノ)ノ! 乗り気ではなかったのと連日連夜…

夢の中で「小説を書け!」と強制された夜

夏が終わりに近づいている。 セミとウグイスが同時に鳴いたのは今年がはじめてだと思う。 複雑な気持ちで毎日聞いている。 久しぶりに本屋さんに行った。 長い事ネットで買ったりメルカリで買っていたので 本屋さん自体が久しぶり。 1時間滞在した。 クーラ…

さよなら大好きな人。ずっとずっと大好きな人。最終章

さよなら大好きな人 さよなら大好きな人 ずっとずっと大好きな人 コンパニオンの先輩(ハーフっぽい顔立ちのスレンダー美女)は ハル兄ちゃんと同年代で数人グループで有名だったと話してくれた。 カッコいい、喧嘩が強い。かなりモテる。やんちゃな伝説。 …

さよなら大好きな人。ずっとずっと大好きな人。 第八章~離婚~

私はハル兄ちゃんにフラれてやけになって 乱れた生活を送っていました。 とりあえず好きでもない男と付き合って ナンパで出会った人と誘われるがまま一夜を共にし 浮気したと責められたりもした 違うんだよ! 私が好きなのはハル兄ちゃんだけなんだよ! 全員…

さよなら大好きな人。ずっとずっと大好きな人。第七章~指輪~

ハル兄ちゃんがコロコロママとの交際を周りが止めれば止めるほど 話が前に進んでいった。皮肉なもんで。 コロコロママは名前のとおり 美人なわけでもなく丸くてポチャっとしてて小さくて 男には優しいけど女には嫌われるタイプの典型の女性 閉店後の片付けを…

さよなら大好きな人。ずっとずっと大好きな人。第六章~心変わり~

この前は弱音を吐いてしまいましたが 宿題は早く提出したいタイプの私(笑) ご心配おかけして申し訳ありませんでした!!! ゴールまで走り続けます。 こちら前回までの記事です。 sugarnail.hatenablog.com 私は、仕事を辞めた事を親に電話で知らせ 引っ越…