前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

同僚から注意される私の困った癖

 

 

ある日

「ちょっといい加減にしなさいよ!」

という声が私の横の方で聞こえた。

 

なんだろ?と思って

アホな顔で相手を見ると

年配の同僚でした。

 

 

私は外の喫煙所のベンチに座って前を見つめていただけ。

 

 

 

アホな顔のまま何事か分かりかねていると

「相手が困るようなこというんじゃないよ」

と、さらに言われた。

 

 

そこでやっと気づくアホな顔したさとうさん。

 

 

同僚にそう言われるほんの少し前のこと。

喫煙所のベンチに若い男性が座っていたんです。

「ボランティアさん?」と聞くと「そうだ」と答えるので

「イケメンだねー」と言った。

 

 

ただそれだけ。

 

 

「何が悪いの?」と同僚に尋ねてみた

「相手がリアクションに困ってるでしょー?」

「それに、その後なんの話もしてないじゃない!」

 

 

そうなの?

 

 

彼に直接聞いてみた。

 

「いや、俺は嬉しかったですよ」

「みなさん仕事中でしょ?気を使わなくて大丈夫なんで」と。

 

 

そう言えば、先月もそんな事があった。

大学生だという彼はとてもスッキリしたイケメンで

「かっこいいねー」と言って私は事務所に戻った。

 

 

なんで言いっ放しでいなくなるかね?

と後で言われた事もあったかも。

 

 

私は思いがすぐ口に出てしまう。

考えるより先に。

伝えたいだけなんです。

気持ちを。思いを。

 

 

それ以降も同じ言いっ放しをした事があって

「カッコいいねー!イイ男だねー!」と言った後で

またやっちまった!と思い

「ねぇ、こういう言いっ放しって気分悪い?」

と聞いてみたんです。

 

「俺は嬉しかったです!」

 

そう言った彼の笑顔がまた素敵で

「いやーマジでカッコいいわ!じゃあねー」とお別れ。

 

 

 

 

 

 

以前、勤めていた会社の上司に

「さとうさんは、普段の会話の三割くらいがちょうどいい」

と言われた。

※仕事中は仕事のことしか話してないですよ!

男の前に言ったら言葉数を減らしなさいっていうアドバイスだったらしい。

 

 

他の男性から言われたのは

男にとって【物凄くダメージがある言葉】を平気で吐くらしい。

いわゆる【トドメ】をグッサリいくらしい。

 

別れた男は全員無事なのか?と聞かれた時には

私は核兵器でもなんでもねーよ!って思ったけどね。

 

自分に悪気がなくても

誰かに不快な思いをさせているかもしれないね。

でも、私は言う。

キレイな女性には「キレイですね」と。