前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

「カミサマノイジワル」というコトバと神様の存在について

 

 

神様の意地悪

 

 

という漢字表記

 

 

 

 

カミサマノイジワル

 

 

というカタカナ表記

 

 

前回のブログのコメント欄に

きりんはなかない (id:kirin5103)さんが書いてくれたの。

 

 

なんだろうか?

カタカナにすると一気に可愛いというか和むし

その一言で救われたんだよねー。ほわんっと。

私なんかの出来事で

神様に「意地悪っ!」って思ってくれたんだなぁって。

ホントありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中は平等に不平等

 

 

 本当にそうなんだと思う。

私なんかは、絶対的に「不幸」の比重が高いと思ってるけど

ここまで生きてるんだから「幸せ」なんじゃない?って思ってみたり。

 

 

 

人生折り返し地点にきてやっと

本当に大切にしたい友達と出会えて

自分を楽に生きられるようにする方法を知ったり

愛ってどういうモノなのか知れたし

それに何より「生きよう」って思えたから。

 

 

 

 

 語弊があるかもしれないが言うね。

私、神様っていてもいなくてもいいんです。

神社やお寺には行くし、教会だって行く。

 

 

 

よく「さとうさんって何の宗教なの?」って聞かれるけど(笑)

信仰している宗教はとくにはない。

 

 

 

 

自分の人差し指が神様でも

犬のウンコが神様でも

崇めたい時は崇めるだろうし

見向きもしない時もあると思う

 

 

 

神様って人間が造ったモノだし

でも、人間を神様が造ったとしてね

(仮定の話として聞いてて)

 

 

それで神様は意地悪なのか?と問われたら

「意地悪に決まってんじゃん!」と即答できる。

 

 

営業ノルマみたいに

「この世でこういう事やってきなさい」って送り出されてさ

死んでから

「で、どうだった?」って聞かれて

 

「あぁ、こんなもんでしたー」って答えたら

「もう一回行ってこーい」ってなるわけでしょ?

 

 

 

この世は義務教育みたいなもんだし

天国ってただ昇華できるだけで

生まれ変わってもう一回が地獄なんじゃない?

まさに、この世は地獄ってヤツ。

そしたらやっぱり意地悪じゃん(苦笑)

 

 

 

 

 

f:id:sugarnail:20190223103257j:plain

 

 

私の前世という人をみてもらった時

どうやらビックリするほど美人だったらしい(笑)

旦那も子供もいて妊娠もしてた。

でも、国に追われるかたちで

夫と子供が先に死んでしまい

自分も身籠った子供と共に若くして死んだと聞いた。

 

 

だから私のテーマは「生きる」なんだなぁと

妙に納得するこの頃。

 

 

じゃあさ、死んだときに神様に向かって

「私、生きましたっ!生き抜きました!」って言ってさ

神様から

「それだけかよ、お前って本当にアホだな。もう一回行ってこい!」

って言われたら

 

 

神様の意地悪っ!

いけずー!!

 

 

って、全国民に教えるから待ってて(笑)