前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

荷物の多い女はモテない理屈って何?

 

私のバックは重い。

そして大きさもある。

 

小さなバックは車から降りて

買い物に行く時にしか使わない。

 

 

 

そんな私は時々何でも屋さんになったりもする。

 

 

「ねーねー、さとうさん。頭痛薬もってない?」

「ねーねー、さとうさん。爪楊枝持ってない?」

「ねーねー、さとうさん。寝ぐせ直しない?」

 

 

 

 

ハンカチとティッシュは必ずポケットに入れる癖は

小学生の頃からずっとだ。

 

 

予備のハンカチとティッシュもバックに入っているから

持っていない子にあげる事もできる。

 

 

化粧ポーチの他に

大きなポーチをバックに入れていて

・ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ

・使い捨てカイロ

・女子日に使うやつ

・裁縫セット

・絆創膏セット

・薬ケース(風邪薬、頭痛薬、鼻炎薬、胃腸薬)

・糸ようじ、爪楊枝

・ビニール袋

・ヘアピンや安全ピン

 

 

ざっくりと

そんな物が入ってるのです。

 

 

心配性といえば心配性だけど

みんなに重宝されるのでやめられない。

 

 

 

あぁ、でも心配性なんだろうなぁ。

 

 

 

いつの頃からか

天気予報が大好きで

明日は気温が何度だからこれを着ようとか

雨がふるから靴はスニーカーにしようとか

そういう決めごとをしてたら

 

 

天気予報と雨雲レーダーをチェックするのが

すっかり癖になってしまって

簡単な天気図なら読めるようになったwww

 

 

 

その心配性が功を奏して(?)

10年以上前から

明日の天気を聞かれるようになった(笑)

 

 

「さとうさん、明日って雨?」

「明日は寒い?」

以前の職場ではお天気お姉さんとして活躍していたさとうさん(笑)

 

 

 

今の職場でも同じだけど

最近は「OK!さとうさん」とGoogle並みに使われている・・・

 

 

まぁ、聞かれる幅も広がって

離れたデスクから

「さとうさーん、人参の栄養素って何?」

 

すれ違い様に

「〇〇の夢見たんだけど、これって吉夢?」

 

トイレで会った同僚から

「腰が痛い時に疑われる病気って知ってる?」

 

帰り際

「明後日の秋田の天気わかる?」

いよいよ他県の天気予報までですかぁぁぁ・・・(;´∀`)

 

 

 

スマホで調べればいいじゃん」と言った事があった。

 

そしたら

「さとうさんに聞いたら分かるかな?って」言われた。

 

 

意味がわからないさとうさんであった。

 

f:id:sugarnail:20190216113804j:plain

 

子宮がん検診に行ってきた。

 

10年くらい前に高度異形成(子宮頸がんの一歩手前)と診断されてから

異常なしになるまで2年。

毎年欠かさないように受診してきた。

もちろん去年も。

 

去年までは何もなかったのに

子宮筋腫が見つかった。

経過観察で良いと言われたけど、ショックだった。

 

 

そして、検査の隣では「こども相談室」が開催されていて

たくさんの赤ちゃんがいた。

元気に泣いてる姿が見えて、足を止めてしまった。

 

 

私は「子供を産まない」選択を自分でしたのだから仕方ない。

でも、欲しくても産めなかった人がこの場面を見たら

まだ私が子供を諦めていなかったら

この場で泣き崩れるに違いないと思った。

私の足はその場から動く事が出来ず

心の中で少し泣いた。

おばあちゃんに抱かれた赤ちゃんに微笑みながら。