前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

詩的なものを書いてみた。タイトルは「アイデンティティらしきモノ」

 

 

 

 

 

わたしは花

 

 

 

f:id:sugarnail:20200321121846j:plain

 

小さくて図鑑になんかのっていない

名前もないただの花

 

いちねんのほとんど 咲いているわたしを「変だね」って

となりの花がいう

「花って咲いたり散ったりするのよ」

「あなたはニセモノなんじゃないの?」

「そういうのゾウカっていうのよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは蝶

 

f:id:sugarnail:20200321122135j:plain

 

夜にしか飛ばない蝶

蜜をすったり お花のあいだで飛んでいるより

夜に飛びまわって 私をみつけた人が

「かわいいね」

「ステキね」

「めずらしいね」っていってくれるほうが嬉しい

 

でもある日二人一組じゃないと飛ばない蝶が

「あなたって変だね」っていうの

「蝶は明るいうちに花と花のあいだを飛ぶのよ」

「夜に飛ぶなんてニセモノなんじゃないの?」

「そういうのガっていうのよ」

 

 

 

 

 

 

 

わたしは人間

 

f:id:sugarnail:20200321122551j:plain

 

名前も住所もあって家族だっている

大変なことも たくさん たくさんあるけれど

ときどきはステキなことだってあるの

 

でもね

「あなたは人間?本当?」

「ただの棒じゃない」

「そういうの棒人間っていうのよ」

 

 

 

 

じゃあ わたしは 何ですか?とは聞かない

 

だって わたしは

花であり

蝶であり

人間だ

 

 

わたしが そうだというのだから そうなんだ

 

 

「ゾウカ」でも「ガ」でも「棒人間」でもない

あなたたちは ただ わたしを 否定したいだけなんでしょ?

ほかのものを認めたくないんでしょ

かわったものが 嫌いなんでしょ

 

 

知ってるよ

だから わたしは 大きな声をあげたりはしない

そのかわりに わたしは

心の中で何度も何度もつぶやくの

 

わたしは わたしでしかない と。

 

 

だれに なんといわれても

踏まれても

泣かされても

叩かれても

身を引きちぎられたとしても

 

何度だっていう

 

わたしは わたし