前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

手紙 ~拝啓 あの時のサクラ先生へ~

 

 

 

 

アンジェラ・アキさん

 

「手紙~拝啓15の君へ~」

 

 

 


「Aki Angela」 アンジェラ アキ Tegami

 

 

 

拝啓、サクラ先生。お元気でしょうか?

 

 

サクラ先生は私が小学2年生の時、担任してくれましたね。

 

ぽっちゃりした体型でいかにも肝っ玉母さん的存在でした。

 

 

 

私はね、先生のこと好きだったよ。

でもね、先生は私のことキライだったんだね。

 

 

学年の男子が女子のスカートめくりばっかりやってて

女子生徒が廊下でキャーキャー言って泣いてるの

私は我慢できなかったんだ。

 

 

それでね、男子だってやられたら嫌なことあるだろうと

考えた私は「ち〇ちん握り」という仕返しをはじめた。

 

 

そしたら、何故かその遊びが大流行してしまい

休み時間になると、校庭で行われる

「スカートめくりVSち〇ちん握り」

ごっこのように見えるけど違うと分かったサクラ先生たちは

私だけを職員室に呼んで怒ったよね。

 

 

 

 

じゃあ、教室で静かに遊ぼうと思った私は

母に毛糸を輪っかにしてもらって

教室の隅で友達とあやとりして遊んでた。

 

 

すると、今度はあやとりが大流行して

授業中までやってる子がいたんだって。

そこから犯人捜しがはじまって

「さとうさんが流行らせた」って口をそろえて言ったんだってね。

 

 

 女ってヤツは子供でも残酷だって小2のさとうさんは知る。

 

f:id:sugarnail:20181215162111j:plain

 

サクラ先生は私を呼び出すと

「さとうさんは、どうして皆と違うことばっかりしたがるの?」

「どうして普通のことが出来ないの?」

と怒ったんだ。

 

 

私はね、前回のこともあったから

「どうして私だけが怒られるんですか?」と聞いた。

「私は休み時間にしか遊んでないし、授業中にあやとりするように言ってない」とも。

 

 

すると、サクラ先生は見た事もない表情で

「ダメなものはダメなの!どうして分からないの!!」と激怒した。

「もう次に変な遊びを流行させたら許しませんからね!」

 

 

 

サクラ先生、3年生になってそろばんで廊下を走ったりするの流行ったよね。

サクラ先生、4年生になるとヨーヨーが流行って窓ガラスが何枚も割れたね。

でも、その生徒は怒らなかったって聞いたよ。

 

 

ねぇ、サクラ先生。

どうして私ばかりを怒ったの?

 九九の覚えが悪かったから?

背が高くて目立つから?

 

 

変な遊びを流行らせたらまた怒られると思って

私は、机の上で絵ばっかり書いてた。

本ばっかり読んでた。

 

 

サクラ先生と高校時代に再会した時

進学校の制服を着た私を見るなり

「まぁ、立派な学生になって!そうなると思ってましたよ」

って言ってくれましたよね。

 

 

ねぇ、サクラ先生。

あの時を引きずったまま

私は大人になったよ。

 

 

 

※実話ですがサクラ先生は仮名です。