前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

性別不明の紛らわしい同僚の話

 

 

婚活の話から若干それます。

 

 

 

以前、役所の臨時職員を半年やってました。

その時、配属されたところで一緒に働く人の中に

男性なのか女性なのか判別がつかなかった人がいました。

 

 

初日に挨拶して回ったのですが

その人は(以後、加藤さん(仮))ペアで一緒に仕事をする人なんです。

「はじめまして、さとうさんです。よろしくお願いします。」

「あ、どうもー、加藤です」

声を聞けば女性かどうか分かるだろうという私の浅はかな考えはぶち壊されたワケです。

 

 

人事からペアの人は女性だと聞いていたのに

どう見ても男性に見える加藤さん。

低音ボイス、白髪のボサボサショート、おじさんファッション(蛭子さん風)

顔はもちろんスッピンなのですが、眉毛はボサボサ

 

 

まんま、おっさん

 

なワケで。

 

 

 

 

これから二人っきりの時間になるのにマズイ、マズ過ぎる・・・

 

 

仕方なく私と入れ替えになる職員に聞いてみました。小声で。

「すみません。加藤さんって男性なんですか?」

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

「そんな失礼なこと言うもんじゃない!女に決まってるでしょ!」

 

初日に怒られました(泣)

女に決まってる・・・そ、そうか。

 

 

 

その後、加藤さんから可愛がりを受けたり

反撃してやったり、仲良くなったりしながら勤務終了。

 

 

 

 

で、どういうわけか

今の職場に就職してきた加藤さん。

部署は違いますが。

 

自己紹介をする時、フルネームで言わないものだから

またしても「男?女?」の大騒ぎが始まりました(笑)

 

 

私は「加藤さんは女ですよー」と言い続ける係を一日やりました。

 

 

 

加藤さんは立派な中年のオジサンに見えるのですが

私より5才も年下だったり、ひと回りも年下の旦那さんと新婚生活を送っていたり。

謎の多い人です。

 

 

ひと回りも年下の旦那と何処で知り合ったの?と聞くと

以前の職場だったらしい。

しかも、色白でスラーっとしたカワイイ男の子!!!

 

 

 

自分のやってる婚活ってなんだろう?と私を混乱させた話でした。