前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

前略、さようならの122名の読者さまへ

 

 

今年の3月に思いつきではじめた

この「前略、さようなら」というブログ。

 

 

あれよあれよという間に100名の読者さまが

ついてくれて嬉しかったです。

有難いことに現在は122名の読者さまがいらっしゃいます。

 

 

そして、いつもコメントをくださる読者さま。

はてなスターをつけてくださる読者さま。

そして、たまたま立ち寄ってくださった読者さまに

ただ、ひたすらの感謝をお伝えしたいです。

 

 

 

f:id:sugarnail:20181229102705j:plain

 

本当にありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

思い起こせば、いろんなこと書いたなぁって。

恋愛のこと、短編小説、健康のこと、なんでもないようなことも。

 

 

今年ももうすぐ終わりという時期は

いろんな事を考えがちでもあります。

 

 

10年ほど前までは

新年の抱負を書いたり、小さな目標や、欲しい物リストを作ったり

今年やったこと、やり残したことなんかを手帳に書き出していました。

 でも、ある日を境にやめてしまったのです。

 

 

 

 

私の大きな転機は東日本大震災でした。

あれからもうすぐ8年です。

 

 

あの時に、急に人生が終わってしまう事があるという現実を

まざまざと見せつけられてしまったんですよね。

 

 

 

昨日まであったモノが今日はない。

 

 

建物も、物も、景色も、人の命もです。

 

 

あの時期に、私の中で何かが大きく変わったり、終わったりしました。

やりたかった事も、結婚も、もういらないって思ってしまったんです。

 

 

 

 パタリと何かの扉が閉じた感じです。

 

 

 

 

 

「ただ、生きる」

 

 

 

その事がどのくらい大切なのか

それだけを考えてきました。

 

 

 

 

先日、ラジオで誰かが言ってた

「生きることは愛することだ」

「だからAIには出来ない事を我々はしているんだ」と。

 

 

その考えには正直「???」だったけれど

生きることに価値を見出すことは素晴らしいと思う。

 

価値観や考え方なんて人それぞれでいいんです。

ただ、考える事が大事なんだから。

そして、その他人の考えを否定しなければいいのだから。

 

 

今年最後のブログなのに若干おもめな気もしますね(苦笑)

 

 

気まま、我がまま、思いのまま

そんなキャッチフレーズがついているさとうさん(笑)

 

 

こんなブログにお付き合いいただきありがとうございました。

宜しければですが・・・

来年もお付き合いできたらなぁと願っております。

 

 

それでは、さようなら2018年!!!

皆さま良いお年をお迎えくださいませ♡