前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

懐かしいのはBOOWYの名曲「オンリーユー」???

 

私が高校生の頃、働いたパブのカラオケは

レーザーディスクでした。

 

 

レーザーディスクをご存知かしら?

レコードを大きくしたような円盤型の大きなCDみたいな

やたらピカピカしてるヤツです。

 

 

当時としては画期的でね

テーブルに暗記メモ帳とボールペンが必ずあって

カラオケ本見ながら歌いたい曲を番号で書くんです。

ホステスはそのメモをカウンターに置いておくと

チーフがセットしてくれるんだけど

自動で選択する機械には曲数の限度があって

新譜やリクエストの曲なんかは機械に入りきらなくて

手差しなんです。

棚から取り出して読み取り口にセットして曲番を入力。

これが意外と面倒で忙しい夜なんかはチーフがイライラモード。

「自分でやって」と言われる事も多かった。

 

 

これで、毎晩巻き起こるのが

ミスの連発(苦笑)

 

 

ホステスさとうさんは酔っ払いですから

番号なんて押せない日もあれば

お会計の計算してたら50万以上になって大騒ぎしたりwww

カラオケ本が読めない日だってありました。

 

 

だって、その時のママ

ノルマがきつくてさ。

私が結構飲めるもんだから

どんどん増やすんだもん(泣)

 

まぁ、それはそれとして一旦おいとこうかな。

 

 

 

 

一番多かった失敗は「オンリーユー」です。

毎週土曜日は激混みの店内。

長渕剛矢沢永吉BOOWYがやたら店内に響く。

 

 

 

客「さとうさーん!BOOWYのオンリーユー入れてー!」

私「はーい」

 

 

イントロドン!


オンリー・ユー プラターズ 1955

 

 

客「またやったなぁー」

私「あーごめんなさーい!!!」

 

 

これを毎週末やってました(笑)