前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

ソーシャルディスタンスと言われて思う

 

 

 

コロナ対策でソーシャルディスタンスと言われていますが

 

「ソーシャルディスタンス」と言われる度に

 

アルフィーの「星空のディスタンス」を思い出すのは私だけでしょうか?

 

 

 


星空のディスタンス THE ALFEE 1995

 

燃~え上がれ 愛のレジスタ~ンス

 

と脳内歌唱をはじめてしまう

 

そんなポンコツ脳みそに私は

ついに「ソーシャルディスタンス」という言葉を思い出す前に

星空のディスタンスじゃない方」という選択肢を経て

やっと「ソーシャルディスタンス」と口から出るのです。

 

末期でしょうか?

 

 

 

 

 

先日、友人と会話をしてて

「彼氏はいるんでしょ?」と聞かれた

 

ものすごく久しぶりの質問すぎて笑ってしまった

 

「結婚しないの?」という質問は誰もしなくなって10年近い

「彼氏はいるんでしょ?」の質問も5年くらいされていなかった

 

 

彼氏はいるんでしょ?の質問に

いない。ずーっといない。あれからずっと。

と、最後の彼氏を知っているであろう友人は「え?」と驚いていた。

 

 

しばらくの沈黙のあと

「だって、あれって随分まえじゃない?」

「あれから誰とも付き合ってないの?」

「嘘でしょ?」と矢継ぎ早に聞かれたけど

 

ないものはない

 

 

友人は軽くパニックになって

「え?え?だってさとうさんだよ!そんなワケないじゃん」という。

 

 

うん。言いたいことは分かる。

 

 

そこで私もハタと気づく。

とても恐ろしいことを。

 

「干支一周したっぽいね」

 

冷静にそんなに彼氏いない歴が長かったことに驚いたし

その間、誰のことも好きにならなかったのかと思うと悲しくもなった。

 

彼氏ができると(好きな人ができると)下着を買い揃える習性がある私。

普段は綿100%しか穿かないのにレースだーのー、ポリエステルだーのー、

Tバックだーのー、を上下セットで買う。

 

静かにチェストを開けて綿100%で色無地ばかりの下着を眺めた。

 

やはり末期でしょうか?(笑)