前略、さようなら。

一文字一文字を記していくことですべてを過去にしていきたい。

承認欲求と自己否定について考えた夜

 

 

 

先日、Twitterのタイムラインで

「そうだよなぁ」と共感できるツイートやRTがあったんです。

 

同棲婚が当たり前の時代になればいい

政治家はこれでいいのか?

自分を認めるのが先だ、他人から認められるのはその後だ

 

だいたい、そういうツイートに付き物なのが「クソリプ」と呼ばれるとても不快なものなんだけれど。

 

 

 

自分を認めるのが先だ、他人から認められるのはその後だ

 

については「自分を認めるってどういうことですか?」と疑問がぶつけられていた。

「自分を否定しながら生きてきました」という告白も。

「どうすればいいのですか?」と答えを求める人も。

 

 

そうか、みんなそこからなのか。

自分を否定して誰かに愛されたいと思っているのか。

胸がギュってなった。

 

 

まるでいつかの自分だ。

 

 

 

でも、いつからか自分を認めてあげられるようになった。

自分を好きになった。

 

 

 

長い長いカウンセリングの効果だと思う。

 

 

 

 

グダグダした性格も、めんどくさがりな所も、ダメダメな自分でも

全部をひっくるめて自分だと認めたんです。

 

 

誰かを愛したかったら、まず自分を愛そう。

誰かを許したかったら、まず自分を許そう。

 

 

そして、誰かに認めてもらおうなんて思わない。

誰かの評価の為に生きているわけじゃないのだから。

 

 

自分の人生、自分の命、自分の体。

精一杯自分を愛して今世を全うしようと決めたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

そんなの悲しいじゃないか

 

 

うん。そういう雑音はたくさんあった。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり変な人

 

うん。そう言われるのはもう慣れた。

 

 

 

 

 

私は他人の人生や生き方を否定しない。

面白いなって思う。

だって、私の人生じゃないもの。

 

 

 

自分を好きになるっていうと誤解が生じるかもしれないよね。

自分を認める、自分を許すというと理解しやすいかな?

楽になるね。一気に。気持ちが。

 

 

「こんな私でもいいの?」

「こんな私じゃダメだよね?」

なんて言葉は消えていくんだから。

 

 

婚活を始めたばかりの頃は「ありのままの私」を受けとめて!!!

って思ってたけど、お門違いの要求だったと後から分かるのでした。

 

 

長い人生に辛い経験に無駄は一つもないんだよ

 

昨日言われた言葉です。

ホント、そうなのかもしれない。